SECOND-BASE Blog

DIYイベント『カフェトレイづくり』レポート♪

      2017/08/04

こんにちは!

昨日は木工イベント「カフェトレイ&コースター」づくりでした^^

 

 

まずは、ビスを打つ位置にキリで穴を開けます。

 

IMG_2970

 

今回はパーツが少ないのですぐに組立の工程へ

IMG_2973

木が割れないように今回は造作用ビスの細い物を使います。

 

組立が終わったら 新しい木をアンティーク調に仕上げる為にトンカチ、ノミ、ワイヤーブラシなどで

トントン・ゴシゴシキズをつけていきます。

IMG_2974

 

って私ったら トンカチ写ってないわ。。。。(すみません)

 

アンティークって言ったら

いっぱいキズがあったり木が痩せて木目浮き浮き状態になっていなくてはいけないので…

ワイヤーブラシでこすって古材感を出せる様に頑張ってやって頂きました。

 

 

IMG_2976

角が丸くなり 面取り状態になっているのが分かりますか?

 

そして、塗装に入ります。

今回ご参加の方は白の塗料でフレンチシャビーに仕上げます。

IMG_2978

少し薄めの白の塗料を塗り

 

 

IMG_2980

ステイン剤で、キズの部分や長年使うと塗装が剥げていくかな?という場所を想像しながら

ウエスで塗り込んで行きます^^

 

さーて塗装、エイジングが終わったら取っ手用のレザーを打ち付けて完成です!

 

IMG_2982

 

 

IMG_2988

今回はアンティーク調のプッシュピンで留めました!

 

 

さーて完成です。

IMG_2985

お好みでもっともっと削ったり

重ね塗りをしてからちょっとやすって

お手入れをしながら何年も何年大切に使ってきた品物の様に仕上げる事も出来ます。

これからも、塗装の仕方などもあわせて木工イベントを企画していきます(^ ^)

こんなの作りたーい!

こんなことしたーい!

なんて物があったらスタッフまでお気軽にお声掛け下さいね〜〜!

 

 

友だち追加数
LINE@「@dqy1710q」
ツイッター 「@SBMB0123」
フェイスブック「Secondbase」
インスタグラム「sbmb0123」

ランキングに参加しています♪
クリック宜しくお願い致します(#^.^#)

⇒本社 スイス漆喰と無垢の家「木もれ陽物語」専門工務店シノスタイル
banner1

⇒セカンドベースの姉妹店 ナチュラル&カントリーのお店「Za’ca/fe」

 

 

 - DIY工房‐MOB‐イベント情報