SECOND-BASE Blog

さらっと爽やかなエプロン出来ました♪

   

こんにちは。

今日は昨日開催の自然素材のカーテン屋さん“コトワリデザイン”さんとのコラボレーションイベント

「麻のエプロンづくり」の様子をご紹介します。

 

リネンのイベントとういうことで工房よりも雰囲気が合いそう!ということで

レトロコーナーでやることにしました。

え1

コトワリデザインの講師の方の工程表とキットです^^

もうすでにかわいい♪

 

それでは始めましょう。

 

え2

まずは首元部分を折って縫っていくところから開始です。

ミシン持参でご参加の方以外はみなさん中学校以来だそうで

「真っ直ぐ縫うだけ」とはいえドキドキです。

え3

こちらの方がウワサの?ミシンご持参のお客様。

スイスイ縫い進めております! さすがです^^

 

え4

わからないところ、糸が~絡まってしまった!など少々のアクシデントがありましたが

すぐに講師の方が直してくれたり優しく指導してくれます♡

 

え5

今回は家庭用ミシンで出来るエプロンという事で

折って縫った部分にぐるりと ながーい紐状の生地を縫い付け

ほつれない様にする&首部分と腰ひもを一体化して縫い付けて

生地の継ぎ目の少ないシンプルで強度のある仕上げ方法で作ります。

 

 

 

え6

とここで2時間30分集中した皆様の

break time★

 

さて最後の仕上げ

いよいよ難関の「ポケット」をつけていきます。

え7

ポケットの生地2枚を縫い合わせたら

アイロンをかけてピシッと角が直角のきれいなポケットパーツが出来ました。

え11

ちなみに講師の方のポケットにはちいさなポンポンとタグが付いていて

「かわいいですねー」と思わず記録係でありながら出しゃばって思わず言ってしまった私に。。。

今日はお好みで付けれる様に用意してますよ♪と。

 

そこで皆様思い思いに~

え8

黒のポンポンや

レースリボンのタグなど付けました^^

 

え9

そこまで出来たら、鏡を見ながら

「このへんかなー?」

ポケットを付ける位置を確認します。

え10

まち針で固定したら縫い付けて

 

え12

完成です!

 

 

え14

ポケットの位置もばっちりですね^^

 

え13

お揃い生地のピンクッション(針山)は講師の方からのプレゼント!

中には針のさび止めに綿とcoffeeの粉が入っているそうです。

ほのかにいい香りがしました(^・^)

 

今後もコトワリデザインさんとのコラボレーション企画を開催していきます。
コトワリデザインHP

お楽しみに~

セカンドベースでは今後「こんなイベントやってみたい!」という皆様のご要望を募集しています。

店頭スタッフまたは、イベントアンケート用紙をご用意していますのでお気軽にどうぞ♪

 
友だち追加数
LINE@「@dqy1710q」
ツイッター 「@SBMB0123」
フェイスブック「Secondbase」
インスタグラム「sbmb0123」

ランキングに参加しています♪
クリック宜しくお願い致します(#^.^#)

 - 家具と照明のお店‐SECOND BASE‐, DIY工房‐MOB‐イベント情報